【子連れ沖縄旅行ブログ】ロイヤルホテル沖縄残波岬宿泊記!靴を脱いで寛げる琉球和室がオススメ!

9月に沖縄に旅行に行ってきました!

息子は初飛行機!3泊4日の旅行も初めてでした。

 

f:id:note365:20191219202127j:plain

 

色々初めてづくしでしたが、とても楽しめたと思います!

どんなに大変かと覚悟していたけど、全然余裕の旅でした^^

 

 

 

沖縄旅行については何回かに分けて書こうと思いますが、今回は一番悩んだホテル選びについて書いていこうと思います。

 

ロイヤルホテル沖縄残波岬に宿泊したのですが、子連れには最高のホテルでした!

詳しくレポートしていこうと思いますので、検討されている方の参考になれば嬉しいです^^

 

 

ホテル選びで重要視したこと

  • 靴を脱いで上がれる部屋希望
  • プール完備・海が近い
  • 恩納村読谷村付近

 

まずは、何と言っても重要だったのが、靴を脱いで上がれる部屋であることです!ホテルではゆっくりしたい!!と考えた結果、スリッパで過ごすホテルのようなつくりよりも旅館のような畳のお部屋があればいいなぁと思っていました。

 

息子はきっと室内でも走り回るだろうし、スリッパなんて履かないだろうし、床に寝転がるだろうし・・

と、考えるとやっぱり土足厳禁のお部屋がいいなぁと。

 

でも、いざ探してみると、やっぱりリゾート地なので旅館タイプのお部屋ってなかなかないんですよね・・・。

 

あとは、水遊びをさせたかったのでプールがあって、海にも行ける距離にあるといいなぁということと、アクセス的には恩納村読谷村付近であれば、といった感じで探し始めました。

 

ビーフレンドリーな宿ロイヤルホテル沖縄残波岬に宿泊

それで見つけたのが読谷村にあるロイヤルホテル 沖縄残波岬

読谷村にあり那覇空港からは車で約70分、美ら海水族館までは約80分の場所に位置しています。

 

 

Royal Hotel 沖縄残波岬 

〒904-0394 沖縄県中頭郡読谷村字宇座1575

 

 

このホテルは、ミキハウス子育て総研「ウェルカムベビーのお宿」に認定されていて、子連れ旅行に嬉しいサービスやおもてなしがたくさんあるんです。

 

私たちが宿泊したのがウェルカムベビーのお宿として認定されている琉球畳を使ったモダンな雰囲気の琉球和室です。 

 

ホテル自体は新しい印象ではないのですが、このフロア(4F)は2018年に改装されたようで、すごく綺麗でした!

 

オーシャンビューのお部屋にしたので綺麗な海も見れました^^

 

f:id:note365:20191217165729p:plain

ロイヤルホテル 沖縄残波岬公式HPより

 

部屋には琉球畳が敷かれ、家具も丸みをおびたデザインで、赤ちゃんがハイハイしても安心な内装になっています。テレビも壁がけなので倒れたりする心配もなし!広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい大きさ。

 

まさに子連れには理想的なお部屋でした!!

 

子供も自由に動けたので、大人も子供もまるでおうちにいるようにくつろいでました。笑

 

ベッドはセミダブルのベッドが2台。

動かすことができたので2つを繋げて息子を真ん中にして3人で寝ていましたが十分な大きさで快適でした。

 

そして、予約時に事前にお願いしていた、おむつ用のゴミ箱もしっかり用意されていて赤ちゃんづれには嬉しいサービスでした。

 

また、このホテルは大浴場があるのですが

  • ベビーソープ
  • ベビーチェア
  • ベビーバス

が置いてあり、脱衣所にはおむつ交換台もあるので、赤ちゃんと一緒にお風呂も楽しめます^^

 

これも赤ちゃんづれには嬉しいですよね〜。

 

 

屋外プール・海まで歩いて行ける

プールは屋外のみですが大人用プールの他に、水深の浅いキッズプールもあって小さい子供でも楽しめそうでした。(我が子は怖がって入れなかった・・・)

 

そして、ホテルのすぐ前が残波ビーチなので、わざわざ車で海水浴場まで行く必要もなく海遊びも楽しめてよかったです!

 

ホテルからビーチまでは徒歩で5分くらいだったかな??

 みなさん水着のまま、ホテルと海、プールを行き来していた印象でした。

 

ホテルで無料でお砂場セットを借りれるようだったので、まだ海に入れない赤ちゃんは浜辺で砂場遊びも楽しいかなと思います^^


f:id:note365:20191219211600j:plain

サンセットもすごく綺麗でした!



 

ベビー用品が豊富なホテルの売店

f:id:note365:20191217173056p:plain

ロイヤルホテル 沖縄残波岬公式HPより

 

さすがウェルカムベビーのお宿として認定されているだけあって、1Fの売店にはおむつやベビーフード、ミルクをはじめ様々なベビー用品が揃えられていました。

 

え、こんなものも??っていう物まで売っていたので、もし忘れてしまっても、この売店でなんとかなる気がします。そのくらいベビー用品の品揃えがよかったです。

 

もちろんホテル価格なので値段は少々高めではありますが、赤ちゃんづれには嬉しいですよね。

 

子供も喜ぶメニューがたくさんのブッフェ

ホテルでの食事は朝食のブッフェを3回、 夕食のブッフェを1回利用しましたが、どちらも種類も豊富で美味しかったです。


キッズチェアや子供用の食器、紙エプロンなども完備されているし、子供も食べられるメニューもたくさんあったのでよかったです。

 

このホテルの付近は飲食店がほぼないので、ホテルのレストランが充実していると助かります!ホテル内には5箇所レストランがあるようです。

 

3泊4日の宿泊費用

このホテルに決めた大きな理由の一つが価格!

子連れ旅にぴったりのお部屋もあって、嬉しいサービスがたくさんあるのですが、価格がお手頃なんです。

 

 

 

 

 

 

ロイヤルホテル 沖縄残波岬

琉球和室ツイン オーシャンビュー【禁煙】

大人2名子供(1歳児1名)3泊

朝食 3回

夕食 1回

計 60,000円



 

楽天トラベルから予約して、現地での精算時には楽天ポイントを使ったので、実際に支払ったのは55,000円ほどでした!お得ですよね〜。



部屋タイプとプランを決めていろんなサイトで比較しましたが、ホテルの公式ホームページと楽天トラベルが同じ価格だったので、楽天ポイントが使える楽天トラベルから予約しました。

 

楽天会員さんであれば、楽天トラベルは予約も簡単だしポイントも使えてすごくオススメです!

 

まとめ

ロイヤルホテル沖縄残波岬、子連れに優しい素敵なホテルでした。


なんといっても琉球和室が快適!


まだ小さなお子様連れ、赤ちゃん連れの方にはとくにオススメしたいホテルです。